お知らせ

「国府もみじ園」に行ってきました

五智歴史の里会館から「国府もみじ園」まで約2km

ここ五智歴史の里会館から、車で数分の距離です

1  新潟県上越市国府2丁目の「国府もみじ園」 園主のご厚意で、入場無料で開放されています。

2  時間は、午前9時から午後4時まで。 駐車場もあります。2~3か所点在してますので、誘導員さんが案内してくれます。

3  昨年同様に、やや遅く11月に入って色づき始めました。 350本のもみじが朱色にかがやいています。

4  晴れの日は遠くからも訪れる人がいます。

5  この「もみじ園」は個人の所有です。

6  杉澤さんが自宅の裏山を37年ほど前から少しずつ整備されてきたそうです。

7  3000坪以上の大きな敷地に30種のもみじが植樹されているそうです。

8  小さな、かわいい苗木も育っています。

12  もみじの種類が豊富なので、けっこう長い期間もみじが楽しめます。

見頃は、11月21,22,23日の連休、連休明け24日までかな…?

10  ちょうど眼下に、貨物列車が通り過ぎていきました。

9  頂上付近から町並みを見下ろせます。

15  斜面には階段が整備され、雨が降っても滑りません。たいへんな作業でしたでしょう。

14  この日は晴天に恵まれ、25人ほどの人が訪れていて、ベンチに座ってのんびりしてたり、カップルさんが腕を組んで歩いていたり、大きなプロ級カメラを抱えて写真を撮ったりされていました。

13  はるか左方向に霊山・米山さんが臨まれます。右はハンググライダーの聖地・尾神岳でしょうか。

ここまで登って来た住宅地の一本道です

17  赤色・朱色・オレンジ色・黄色、たくさんの色があります。

18  目に優しく、癒されますね。

19  じゅうぶんに楽しめました。また来年もよろしくね。

20  入口辺りで、歌とサックスの生演奏、ミニコンサートが開かれていました。

五智歴史の里会館からの道順はこちらです

投稿日|2020.11.13  ブログ